虎と徳と服と時々グルメ。

阪神タイガース、徳永英明、ファッション、グルメ、大好きな俺が好き勝手に書くブログとなっております。

金本監督「来年勝つためにやる!」ダメ出しから始まる秋

いよいよ秋季キャンプですな!体も鍛えると同時に頭も心も鍛えないとね!確かに阪神の選手って「野球勘」が足りてない選手が多い気がするわ~この秋季キャンプで洞察力であったり観察力であったり、そういう部分もしっかりと磨いて欲しいですな!

阪神は28日、キャンプ地の高知県に入り、金本知憲監督(48)はミーティングで「来年勝つためにやる!」と宣言した。また、高代延博ヘッドコーチ(62)は「はっきり言って分かっていない」など、野球力が薄く映るチームの現状を酷評。キャンプ中は実戦形式の練習で「野球勘を養う」と予告した。ダメ出しから始まる超変革2年目の秋を来季の勝利へとつなげる。
 
実りの秋とするために、やるべきことはいっぱいある。高代ヘッドの頭の中は選手の「野球勘を養う」ことで占められていた。「とにかく、俗に言う『野球を知っている選手』を増やさないといけない」と今秋キャンプの課題の一つを掲げた。
 
4年ぶりBクラスに沈んだ今季を振り返ると反省点は多い。同ヘッドは「(選手の)野球勘が薄い」「はっきり言って(野球を)分かっていない」など、厳しい評価を口にした。それでも目的は明確だ。チーム宿舎で行われたミーティングで金本監督は「来年勝つためにやる!」と明言。すなわち、覇権を勝ち取るためのダメ出しスタートだ。