虎と徳と服と時々グルメ。

阪神タイガース、徳永英明、ファッション、グルメ、大好きな俺が好き勝手に書くブログとなっております。

虎に独特の“新風”吹き込む高代コーチ 他チームから警戒の声続々

俺も高代コーチに期待してる一人です♪やっぱ走塁ってものすごい重要だと思うのです!ここ数年の阪神は走塁意識が低い傾向にあったと思うので、高代コーチは、最適任だと思います☆

プロ野球の春季キャンプが2月1日、一斉にスタートした。楽天・松井、広島・大瀬良ら新人だけではなく、巨人の松井臨時コーチ、中日の谷繁新監督ら指導者にも注目が集まっている。

阪神でも新外国人・呉昇桓や、掛布DCが話題となっているが、高代内野守備走塁コーチも新風を吹き込んでいる。

同コーチは阪神に入団するまで広島、中日など日韓6球団で指導。金本(元広島、阪神)、荒木(中日)ら名選手を育てたことで知られる。また、09年の第2回WBCから2大会連続で日本代表の三塁ランナーコーチを務め、第2回大会では世界一に貢献した。

阪神では昨秋の安芸キャンプから指導を始めているが、主力の指導は今春の宜野座キャンプが初めて。1月31日の全体ミーティングでは「鉄壁の守備陣を作る」と宣言し、初日から精力的に動いている。