虎と徳と服と時々グルメ。

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「ユニクロ」と「しまむら」 なぜ業績で明暗が分かれたのか

そう言えば最近、満車状態の「しまむら」を見かける事が結構あるんやけど、そういう事だったのか~納得!「しまむら」とか「アベイル」って安かろう悪かろうっていうイメージを持ってたんやけど、方向性が変わったんかな?今度、見に行ってみるかな。

販売現場では、消費の価値志向が一段と強まりをみせている。単なる低価格商品に傾斜する節約志向ではなく、商品の質と価格を厳しく見極める価値志向を一段と強めている格好だ。

国内のカジュアル衣料分野で覇を競う、「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングしまむら。2016年4月に発表した両社の決算は、対照的な結果となった。しまむら(16年2月期)は3期ぶりに営業増益となったがファストリ(15年9月―16年2月期)は大幅な減益となり、明暗を分けた。