虎と徳と服と時々グルメ。

阪神タイガース、徳永英明、ファッション、グルメ、大好きな俺が好き勝手に書くブログとなっております。

ユニクロ顔負け、急成長するジーユーの秘訣

俺もGUにはお世話になりっぱなしですわ。トレンドのアイテムが安価で買えるというのが一番嬉しい点かな。ただ、当たり外れも結構あるのがGUなんよね~俺はGUでTシャツは絶対に買わんわ~前に買ったTシャツ数回洗ったらすぐ襟元がヨレヨレになったんよね(笑)でも、しっかり吟味して買えばGUってなかなか良い店だと個人的には思っております。

「売上高1兆円企業になる。ジーユーは普通の会社では終わらない」。10月13日、ファーストリテイリングの2016年8月期決算会見でGU(ジーユー)の柚木治(ゆのきおさむ)社長はこう宣言した。くしくも同日は、ジーユーブランドを立ち上げてからちょうど10年の節目だった。

ファーストリテイリングの2016年8月期決算は、営業利益が前期比22.6%減の1272億円と大幅な減益に終わった。天候不順や価格戦略の失敗により国内のユニクロ事業が減速したことが一つの要因。その中で目立ったのが、ジーユーの成長だ。女性向けトレンド商品が好調に推移し、同期の売上高は1878億円(前年比32.7%増)、営業利益で222億円(同34.8%)に達した。

「まずは売上高3000億円。そして今後10年でブランドと会社をすべて作りかえ、売上高1兆円を目指す」(柚木社長)。国内ユニクロ事業が伸び悩むファーストリテイリングにとって、グループの成長戦略としてもジーユーは欠かせない存在になりつつある。