虎と徳と服と時々グルメ。

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900円ニットで勝負、低価格追求のしまむら好調-デフレ心理背景に

しまむら」は「ユニクロ」と違ってブレずに独自路線を突っ走ってますな。安さで勝負!っていうのが気持ち良いくらい伝わってくるもん。品質はアレですけどもね(笑)そういえば最近「しまむら/アベイル」行ってないな~こんど行ってみよかな。

税込み900円。しまむらではランチ1回分でリブニット1枚、あるいはジョガーパンツ1枚が買える。ファーストリテイリングが展開している「ユニクロ」ブランドの似た商品が1490円や2990円などに設定されているのと比べても安い。さらにこちらには消費税分が上乗せされる。

創業から60年あまり、旗艦店を大都市の中心部にオープンさせたり、著名デザイナーを起用したりといったコストが掛かることはしない。2000店を超えるアパレルチェーンを展開しながらも、マーケティングなどの販売管理費が売り上げに占める割合は前期(2016年2月期)実績で24%。テニスの錦織圭選手を宣伝に起用しているFリテイリは39%に上る。

「ばくちみたいな勝負はしませんし、勝ち目があることしかやらない。分からないことはやらない」と野中正人社長が15日、ブルームバーグのインタビューに語った。「それをずっと会社の基本的な方針」にして、「結果としてリスク分散になっている」という。昨年の暖冬に続いて今年は記録的な数の台風上陸や残暑に見舞われながら、直近5四半期連続でFリテイリを上回る営業利益成長を実現させた。