虎と徳と服と時々グルメ。

阪神タイガース、徳永英明、ファッション、グルメ、大好きな俺が好き勝手に書くブログとなっております。

「ユニクロ」56・3%大幅減益…値上げが裏目

まあ~ユニクロが値上げしちゃったら魅力半減ですわな。「安くて良品質」がユニクロの売りやと思うからね。例えば「8000円のアウター」をユニクロで買おうと思いますか?って事。その値段を出すんやったら別のメーカーで買うわな(笑)

ユニクロ」などを展開するファーストリテイリングが13日発表した2016年8月期連結決算(国際会計基準)は、税引き後利益が前期比56・3%減の480億円となった。

減益は2年ぶり。主力の国内のユニクロ事業が上半期(15年9月~16年2月)に暖冬や値上げの影響で振るわなかったことや、円高で為替差損が膨らんだことが響いた。

売上高は海外での出店拡大などで6・2%増の1兆7864億円だったが、本業のもうけを示す営業利益は22・6%減の1272億円にとどまった。