虎と徳と服と時々グルメ。

阪神タイガース、徳永英明、ファッション、グルメ、大好きな俺が好き勝手に書くブログとなっております。

ロサリオ、復調へ突貫工事 小さなステップから足を上げ…メジャー時代のフォームに

色々と取り組むのは良い事だと思うぜ!優勝する為にはロサリオの活躍が必須ですからね!でもさ~キャンプの時どの解説者も「絶対いけます!」って言ってたのにな(苦笑)分からんもんやね。

不振に苦しむ阪神のウィリン・ロサリオ内野手(29)が13日、打撃フォーム修正に着手した。マツダスタジアム隣接の室内練習場で、片岡ヘッド兼打撃コーチと話し合い、従来は上げていなかった左足を上げ、ステップを踏みながらタイミングを取る打法に変更。降雨のため試合は中止となり、試合で新フォームの効果を確かめられなかったが、メジャー在籍時の打撃フォームに戻す突貫工事で復調へのきっかけをつかむ。 

雨音が響く室内練習場で、始まった突貫工事。このままではいけない。不振に苦しむロサリオが打撃フォームの修正を敢行した。年に一度の母の日は、西日本を中心に雨模様。試合で新フォームお披露目とはならなかったが、まずは“土台固め”だ。復調へのきっかけを一気につかむ。 

二者懇談が行われた。虎の主砲と、片岡ヘッド兼打撃コーチ。フリー打撃開始前にじっくり話し合うと、ロサリオがケージ内へと向かった。そして1スイング目。そこには大きな変化があった。これまでノーステップ気味に打ち込んでいた主砲が、まずは小さく左足を右足方向にステップ。そして10センチほど上げてから、踏み込むと同時にスイング。タイミングの取り方が明らかに変わった。