虎と徳と服と時々グルメ。

阪神タイガース、徳永英明、ファッション、グルメ、大好きな俺が好き勝手に書くブログとなっております。

とろけるような至福の表情......武田梨奈にギャップ萌(も)え! 女1人酒ドラマ「ワカコ酒」

おおおお!「ワカコ酒シーズン3」来るのか!これは吉報だわ!武田梨奈ちゃんがめちゃめちゃカワイイんよ!特に「ぷしゅー」っていう時の顔が♪俺も癒されております(笑)

女優・武田梨奈が主演するドラマ「ワカコ酒」のSeason3がいよいよ10月3日深夜3時25分よりテレビ東京系で放送される。昨今のグルメドラマブームの中で、「ワカコ酒」は同局系「孤独のグルメ」に次ぐ人気シリーズに成長してきているようだ。

“酒呑みの舌“を持って生まれた26歳のOL・村崎ワカコ(武田梨奈)は、1人飲みが趣味。うれしいことがあったとき、悲しいことがあったとき、お金がないとき、その日のテンションに合わせてさまざまなタイプの店を訪れ、料理と酒を楽しむ。

ワカコは1人酒を楽しむのが上手だ。沖縄料理屋に足を運べば、「お店の人の喋(しゃべ)る方言も心地良い音楽みたい」と店員のやり取りに耳を傾ける。さらに酒や料理が来れば、独特の表現を使いながら、ひとつひとつを堪能する。

たとえば日本酒を注がれれば、「見よ、この表面張力を!」。アジフライをつまめば、「箸から伝わるサクフワ感」。苦手なはずのマグロぬたを食べれば、「ん? おネギの食感が味噌(みそ)と交わって、他にないリズムを醸し出しているよ」......。このように思いっきり自分の世界に浸り心の中で語ることで、ワカコは料理と酒を最大限に楽しんでいる。