虎と徳と服と時々グルメ。

阪神タイガース、徳永英明、ファッション、グルメ、大好きな俺が好き勝手に書くブログとなっております。

新潟県高野連の球数制限に再考を求める 日本高野連

高校球児の球数制限はメリットもあるしデメリットもある。メリットは球児達の故障の可能性を減らす事が出来る!デメリットは良い投手が複数いないと勝ち抜けない!つまり日本各地から選手が集まってくる私立の強豪校しか残らない可能性も・・・。う~ん・・・実に悩ましい・・・。

大阪市内で開かれた日本高野連の理事会で、新潟県高野連が打ち出した「公式戦におけるピッチャーの球数制限」について議論がありました。県高野連は去年12月に、春の公式戦限定で1試合の投球数の上限を100球とする方針を打ち出していました。

球数制限は投手のケガ予防や複数の投手を育成することでより多くの選手に活躍の機会を広げる狙いがあります。日本高野連は県高野連の提案について「一石を投じたことは重く受け止める」とし、今後有識者会議を立ち上げ議論していくとしています。

しかし投手の球数制限について、新潟県高野連に、再考を求めることを決めました。県高野連は、「日本高野連の報告内容を検討して今後の対応を検討したい」と話しています。