虎と徳と服と時々グルメ。

阪神タイガース、徳永英明、ファッション、グルメ、大好きな俺が好き勝手に書くブログとなっております。

金本監督 鳥谷と緊急会談へ 連続試合出場ピンチ…「本人と話さないといけない」

まあ~鳥さん一人のせいでは無いと思うんやけどな。自分の力を出せてない選手が多過ぎるよな~出せてるのって糸井・福留・糸原・植田くらいやもん。あとは1割台ばっかりっていうね・・・何かがおかしいよコレ!怪奇現象レベルだわ・・・よしMMRに調査してもらおう!(笑)

阪神金本知憲監督(50)が20日、中日戦の試合後会見で、鳥谷敬内野手(36)と連続試合出場に関して話し合う考えがあることを明かした。場合によっては、記録がストップする可能性も出てきた。この日は10試合ぶりのスタメンで3打数無安打、1失策だった。チームは20年ぶりの12試合連続1桁安打で連敗。首位広島とは逆転Vへのデッドラインを越える7ゲーム差となり、今季初の5位に転落した。 

どんよりとした空気は一向に晴れる気配を見せない。低調な打線はこの日も、松坂らの前に5安打1得点に終わった。98年以来、20年ぶりとなる12試合連続1桁安打。大幅に打線を組み替えた金本監督は「いろんな意図があって、コーチたちと話しながら考えた打順なんだけど…結果がこれだから」と厳しい表情を浮かべる。 

1、2番をシャッフルし、クリーンアップも3番・福留、4番・ロサリオ、5番・糸井と組み替えた。伊藤隼、長坂を今季初めてスタメンに抜てきし、鳥谷を10試合ぶりに先発オーダーに据えた。 

しかし結果は…。松坂のカットボールに打線全体がほんろうされた。鳥谷は3打数無安打に終わり、打率・136が示すように復調の気配が見えない。凡打の内容も決していいとは言えない。