虎と徳と服と時々グルメ。

阪神タイガース、徳永英明、ファッション、グルメ、大好きな俺が好き勝手に書くブログとなっております。

ジーユー、セルフレジを本格導入

へえGUでセルフレジか。ええんちゃうかな~。記事にもあるようにレジ混雑の緩和もあるし、あと「Tシャツ1枚買おう」ってなった時に390円のTシャツ1枚だけ買うのってなんか抵抗あるからセルフレジは気軽に買えて良いかもしれんな(笑)

ジーユーはこのほど、セルフレジの本格導入を開始する。8月末までに、全国のジーユーの約半数にあたる176店舗に設置する予定。

ルフレジでは、商品についた電子タグ(RFID)を読み取り、より早く精算できる。同時にRFIDを国内全店に採用することで、在庫管理の精度と作業効率を向上させる。

ジーユーでは、これまで一部店舗で試験的にセルフレジを導入し、検証を進めてきた。セルフレジを使った精算では、客1人の精算所要時間が有人レジと比較して、最大で約3分の1に短縮。加えて、混雑時のレジ通過人数が約1割アップし、レジ混雑が緩和されているという。