虎と徳と服と時々グルメ。

阪神タイガース、徳永英明、ファッション、グルメ、大好きな俺が好き勝手に書くブログとなっております。

殿、利息でござる!

イメージ 1

殿、利息でござる!」これ「超高速参勤交代」みたいなコメディやと思ってたら割と真剣な話だった。ポスターだけ見たら「主役の阿部サダヲが大活躍する痛快コメディなんやろな」って思った人も少なくないと思うわ。これ実際にあった話と知ってメッチャ驚いた!
61点/100点満点

(あらすじ)
江戸中期、財政の逼迫(ひっぱく)した仙台藩が領民へ重税を課したことで破産や夜逃げが続出し、小さな宿場町・吉岡宿は困窮し切っていた。このままではダメだと考える商人・穀田屋十三郎(阿部サダヲ)と同志たちは、藩に金を貸し付け毎年の利息を住民に配る「宿場救済計画」を考えつく。町の存続を図るため、前代未聞の金貸し事業を成功させるべく、彼らは私財を投げ打ち……。