虎と徳と服と時々グルメ。

阪神タイガース、徳永英明、ファッション、グルメ、大好きな俺が好き勝手に書くブログとなっております。

ユーミンも困惑…「ライブ中に立つな」って暴論?

これ難しい問題やよなー。ファンとしては、ノリの良い楽曲の時は立って手拍子したいもんな~。徳ライブの時、いっつも後ろをチラっと確認してから立つようにしてる。今のところ、注意された事は無いww

そーいえば去年、行ったライブで高齢のファンの方が「見えへんやん!」って言って、立ってる前列のファンの方に抗議してはったのを思い出した。

でも↓叩いちゃいかん!!それをやっちゃ~おしめぇーよ。


《一列の真ん中のお客さんが、コンサートの半ばの曲でスタンディングをなさったのですが、その真後ろの席の方が、ふいに立たれた方の頭をたたいたんです。邪魔だから座れ! という合図だったと思います。そのあと、最前列の方は席に着かれました。あまりに唐突な出来事で、びっくりしてしまいました》

松任谷由実のファンサイトの掲示板に寄せられたこの一文が波紋を呼んでいる。“事件”が起きたのは、昨年12月6日『松任谷由実コンサートツアー2013-2014 POP CLASSICO』大阪・フェスティバルホール公演。ツアー関係者の1人はこう話す。

「今回のツアーは、新アルバム『POP CLASSICO』の発売に合わせたもので、バックミュージシャンも若手を起用し、MCで『変わらないのは私だけ!?』と今年還暦を迎えたユーミンがおどけるシーンもあります。ただ来ているファンはあきらかに高齢化。また新アルバムはミディアムテンポの曲が多く、ファンもこの曲は立っていいのか、座って聴くべきか、判断がむずかしい」