虎と徳と服と時々グルメ。

阪神タイガース、徳永英明、ファッション、グルメ、大好きな俺が好き勝手に書くブログとなっております。

続報!<拳銃誤射>教諭、中学で…生徒から没収、模造と思い 福岡

やっぱそうなるわなー。ちゅうか、お父上のご職業はやはり・・・アレなのかな?(汗)

福岡県志免町の志免東中学校(生徒数388人)で、男性教諭(25)が男子生徒から没収した拳銃を偽物と思い誤射していたことが分かった。けが人はいなかった。拳銃は真正の回転式で生徒が学校に持ち込んでおり、県警は25日、銃刀法違反(加重所持)容疑で生徒の40代の父親を逮捕した。

県警や中学校によると、拳銃は20日に教室で男性教諭が見つけ取り上げた。弾も数発あり、拳銃には込められていなかった。職員室内の生徒からの没収品を保管しておく棚に置かれていたが、23日午後5時ごろ、男性教諭が職員室で弾を込めて撃ったという。弾は2~3メートル離れた木製の椅子の脚を貫通した。

逮捕容疑は9月中旬ごろ、志免町内の倉庫に拳銃1丁と実弾数発を保管し所持していたとしている。生徒は「モデルガンだと思っていた」と話しているという。

同校の校長が誤射を県警粕屋署に届け出たのは週明けの25日午前10時ごろだった。校長は「教員らは発射後も精巧なモデルガンと思い(23、24日の)土日に自分に報告しなかったようだ。認識が甘かった」と話している。誤射後、拳銃は金庫に保管したという。