虎と徳と服と時々グルメ。

阪神タイガース、徳永英明、ファッション、グルメ、大好きな俺が好き勝手に書くブログとなっております。

やはり『FF』『ドラクエ』が人気!戦闘シーンのBGMが最高だと思うRPGは何ですか?

アークザラッドがないだとぉぉぉー!!!

これまでにプレーしたRPGの中で「このゲームの戦闘BGMは最高だ!」と思ったタイトルはありますか? 筆者は浜渦正志さんというコンポーザーが大好きで、中でも『シグマ ハーモニクス』というゲームの戦闘BGMが一番のお気に入りです。

Q.これまでにプレーしたゲームの中で、戦闘シーンのBGMが最高だと思ったゲームはありますか?
ある……159人(20.0%)
ない……635人(80.0%)

ファイナルファンタジーVII
通常の戦闘BGMもボス戦もとにかくテンションが上がる。(31歳/男性)
ファイナルファンタジー』シリーズの中ではVIIが一番多く回答が寄せられました。ラスボス戦のBGMも印象的ですよね。

ファイナルファンタジーV
ビッグブリッヂの死闘」。曲自体も戦闘を盛り上げていて好きだけど、最後に敵だったはずのギルガメッシュが自爆して主人公たちの窮地を救うイベントもあり、印象的だから。(27歳/女性)

ファイナルファンタジーVI
特にボス戦のときの音楽が激しい感じで、かっこいい。(25歳/男性)
こちらも人気の高い曲です。筆者はこのBGMを思い出す際はなぜかフンババ戦です(笑)。

ドラゴンクエストIII
通常BGMもゾーマ戦の「勇者の挑戦」もとにかく大好き。これ以上の戦闘BGMはない!(35歳/男性)