虎と徳と服と時々グルメ。

阪神タイガース、徳永英明、ファッション、グルメ、大好きな俺が好き勝手に書くブログとなっております。

<WBC>大谷、打にも不安 「なんで?」バット振れない

WBCに大谷が出れない可能性が出てきたか・・・ファンとしては大谷を見たいけど、本人の事を考えると無理すべきじゃないもんな~小久保監督もキツイやろね・・・。

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表「侍ジャパン」で「二刀流」の活躍が期待される大谷。だがプロ5年目は不安なスタートとなった。日本ハムのキャンプイン直前の1月31日、WBCでの投手としての出場を辞退したが、その元凶となった右足首の状態はすこぶる悪く、打撃への影響も大きい。

キャンプ初日の1日も別メニューでの調整を強いられた大谷は、軽いランニングやキャッチボールを終えた後、屋内打撃練習場へ向かった。ティー打撃に臨み、約90スイングしたが、「なんで」と声が響くなど思い通りにバットを振れない。昨季、打率3割2分2厘、22本塁打を記録した大谷の姿はなく、フリー打撃を行う時期も「明日、できる状況ではない? そうですね」と見通せないのが実情だ。

キャンプを訪れた日本代表の稲葉打撃コーチも複雑な心境。大谷から「暗くなっても仕方ないから、明るくしています」と聞かされたことを明かした上で、「打者として必要なのは確かだが、走る動作などいろいろ考えると、本当に出場するのがいいのか」と正直な胸の内を吐露した。