虎と徳と服と時々グルメ。

阪神タイガース、徳永英明、ファッション、グルメ、大好きな俺が好き勝手に書くブログとなっております。

「ウインカー合図なし」トップは岡山県 JAF全国ネット調査結果

ウインカーね~俺は基本的には出すようにしてるけど、たま~に出さん時もある(笑)もちろん後ろに車がいない時のみやけどね。

ウインカーによる右左折の合図を出さない車が多い都道府県のトップは岡山―。日本自動車連盟JAF)が6月に行ったインターネット上でのアンケートは、こんな結果を示した。県外ドライバーらから寄せられるウインカーに関する批判は後を絶たないといい、岡山県警などが対策を順次講じるものの、改善には至っていないようだ。

全国約6万5千人の回答者のうち、県内居住者は970人が答えた。「ウインカーを出さずに車線変更や右左折する車が多い」との設問に対し、県内居住者の回答割合は「とても思う」が53・2%、「やや思う」が37・8%。「とても思う」は全国平均(29・4%)を大きく上回り、50%超は岡山、2位香川の2県のみだった。