虎と徳と服と時々グルメ。

阪神タイガース、徳永英明、ファッション、グルメ、大好きな俺が好き勝手に書くブログとなっております。

日本のいちばん長い日

イメージ 1

原田眞人監督、役所広司主演の映画「日本のいちばん長い日」を見ました。降伏か?本土決戦か?という逼迫した状況にも関わらず割とゆったりしてる空気感だったなwww「突入せよ!あさま山荘事件」「クライマーズ・ハイ」のような緊張感がもっともっとあれば良かったのかなって思う。

あと主人公の阿南陸軍大臣役所広司)映画の後半になるにつれどんどん影が薄くなってたような気がしたな~まあ史実だから仕方ないんでしょうけどねwwクーデーターを起こした
畑中健二少佐側から描いても面白い話が出来そうな気がする。

(あらすじ)
1945年7月。太平洋戦争での戦況が悪化する日本に対して、連合軍はポツダム宣言の受託を迫る。連日にわたって、降伏するか本土決戦に突き進むかを議論する閣議が開かれるが結論を一本化できずにいた。やがて広島、長崎に原爆が投下され、日本を取り巻く状況はさらに悪くなっていく。全国民一斉玉砕という案も取り沙汰される中、阿南惟幾陸軍大臣役所広司)は決断に悩み、天皇陛下本木雅弘)は国民を案じていた。そのころ、畑中健二少佐(松坂桃李)ら若手将校たちは終戦に反対するクーデターを画策していた。