虎と徳と服と時々グルメ。

阪神タイガース、徳永英明、ファッション、グルメ、大好きな俺が好き勝手に書くブログとなっております。

運転中のお礼のクラクションはNG!?

俺はクラクション鳴らさないな~お礼するときは片手上げて「ありがとう」っていう意思表示する。そういやオトンはクラクション鳴らしてたな。

質問者のdfdgx640さんは、運転中に他の車に道を譲ることが多いそうだ。しかし譲ったお礼のクラクションにいつもびっくりしてしまって、不快に思っているという。そこで、お礼にクラクションは鳴らすべきなのかどうか、他の人はどう考えているのかを知りたいとのこと。

■クラクション派もいれば、ハザード派や片手・会釈派も!

「明るくても暗くてもクラクションを軽く短く鳴らして、右手を挙げて軽く会釈してお礼します。窓は開けません」(ST1954さん)

「基本的にはクラクション鳴らさないで自然と頭を軽く下げるか手を挙げて挨拶する感じです」(ganeshaloveさん)