虎と徳と服と時々グルメ。

阪神タイガース、徳永英明、ファッション、グルメ、大好きな俺が好き勝手に書くブログとなっております。

田畑「真剣に考えないと」=日本勢の現状憂う

ソチ五輪」スピードスケート、メダル0個は寂しいよねぇ・・・。

ソチ五輪のスピードスケート女子団体追い抜きで、日本は4位に終わった。39歳の田畑真紀(ダイチ)は「低速リンクでの自分たちのベストを出せても勝てなかった」。2大会連続のメダルを逃し、潔く負けを認めた。

田畑はバンクーバー五輪後、自転車競技に挑戦。昨季後半戦からスピードスケートの代表に復帰。追い抜きのチームでは「五輪経験者は私だけ。自分が調子がいいところを見せて、安心してもらいたい」とリーダー役を務めた。

22日の団体追い抜き3位決定戦。田畑は直前の準決勝に出場せず、休養十分の状態で臨んだ。レース中盤までは狙い通りに、ロシアをリードしたが、徐々に地力の差が出て完敗。「個々の力を引き上げられなかったのが一番大きい」。強豪に対抗できなかった。

5度目の五輪で外国勢に圧倒された。「自分たちのやり方に固執しては絶対駄目。強い国を見て、どうしたらいいのか真剣に考えるべきだ」。実力差を肌で感じたベテランの言葉には重みがあった。