虎と徳と服と時々グルメ。

阪神タイガース、徳永英明、ファッション、グルメ、大好きな俺が好き勝手に書くブログとなっております。

LOOPER/ルーパー

イメージ 1

LOOPER/ルーパーを見た♪SFタイムトラベルものですな~。レンタル料100円以上の価値はあったかなwwしかし「ブルース・ウィリス」が銃をぶっぱなしてる映像を見ると、どーしてもダイ・ハードにしか見えない件ww
イメージ 2

星・・・3っつです!

(ストーリー)
ジョーは、未来の犯罪組織の依頼で過去にタイム・トラベルしてくる標的を処理する殺し屋、通称「ルーパー」だ。しかしある依頼で処理することになったのは、30年後の未来からやってきた自分自身だった。未来の自分を殺せずに取り逃がしてしまったジョーは、彼が標的にしている相手が30年後に未来の犯罪王「レインメーカー」となる幼い子供であることを知る。

超能力少年のモデルは大友克洋の「童夢」! 『LOOPER/ルーパー』の監督が公言

映画『LOOPER/ルーパー』は、未来から送り込まれた標的を始末するルーパー(暗殺者)が、一人の少年をめぐって30年後の自分と対峙(たいじ)するSFアクション大作だ。物語の鍵を握る少年シドは、TKと呼ばれる念動力を持つ超能力少年。気持ちが高ぶると、手当たり次第に周囲の物を破壊する危険な力の持ち主だ。監督・脚本のライアン・ジョンソンは、特典のコメンタリーの中で「シドの能力や表現は大友克洋の『童夢』をモデルにした」と語っている。

幼い超能力者という設定はもちろん、シドの下膨れの顔立ちから覚醒時の冷徹な表情、リアルな破壊描写など細部まで、「童夢」やその発展形である「AKIRA」の影響が見てとれる。公開時から大友作品との共通点がインターネット上でも話題になったが、監督自身がその影響を語ったことでファンの推測を裏付けるかたちとなった。なお、大友作品は、ジェームズ・キャメロンギレルモ・デル・トロら海外の多くの映画人がリスペクトしていることでも知られる。

イメージ 3

そうなんやぁ~!童夢・AKIRAをリスペクトしてたんやね♪
確かに、シドが敵の一人を超能力で爆ぜさせたシーンはそれっぽかったな~☆