虎と徳と服と時々グルメ。

阪神タイガース、徳永英明、ファッション、グルメ、大好きな俺が好き勝手に書くブログとなっております。

自分のことを「オタク」と認識してる人10代は62%、70代は23%

俺は~「徳オタク」「阪神オタク」「漫画オタク」「ゲームオタク」「車オタク」ですけど( ゚Д゚)ナニカ?

昔は「オタク」といえばややネガティブなニュアンスで語られることもありましたが、最近では「何かを突き詰める人」「何かにおいてかなり詳しい人」といったポジティブなニュアンスで語られることもあります。

タレントの矢口真里さんは「子どもの頃からお笑い系が大好きで、はっきり言ってオタクレベルです。最近好きなお笑い芸人はズバリ!はんにゃです」と発言をしたとかしないとか言われています。また、矢口さんは「マニアックなアニメも好きで、特に好きなアニメはセーラームーンです」と語ったともされています。これらが2ちゃんねるの伝統的なコピペとして人気があります。

そこで、「自分について、なんらかの分野の『オタク』だと思いますか?」と質問してみました。結果は以下の通りです。

・そう思う:42.2%
・そうは思わない:57.8%