虎と徳と服と時々グルメ。

阪神タイガース、徳永英明、ファッション、グルメ、大好きな俺が好き勝手に書くブログとなっております。

アニメフェア不参加10社が声明 おわびと理解求める

ありゃま~これで石原さんにはちょっと考えてほしいですが・・・。

10社会は、アニメフェアを心待ちにしていたアニメファンに対し、参加拒否を「心よりおわびを申し上げる」としながらも、「このような行動を取らざるを得なかったのは、なんとしても都条例の可決に反対するため、何らかの意思表示をすることが、全国の漫画・アニメファンのためでもあると思ってのこと」だったと説明する。

改正案の可決には「強く抗議の意を表明する」するとしており、可決されても「反対の立場であることには変わりない」。都に対しては「慎重な運用を求める」とする付帯決議に則った運用を強く求めるともともに、条例のありかたや運用について、「監視の手をゆるめることなく、常に先頭に立って問題提起をしていく決意」としている。


10社会には3社のほか、角川書店秋田書店少年画報社、新潮社、白泉社双葉社リイド社が所属。都の条例改正案に反対し、アニメフェアへの参加・協力を拒否する声明を12月10日に出していたが、改正案は15日に可決・成立した。