虎と徳と服と時々グルメ。

阪神タイガース、徳永英明、ファッション、グルメ、大好きな俺が好き勝手に書くブログとなっております。

ZOZO前澤氏が球団所有へ意欲 買収、譲渡条件とは…DeNAは95億円

へえ~ZOZOの社長が球団を保有したいって言ってるのね。新しい球団を作るっていうのは現実的に難しいと思うので、既存の球団を買い取るっていう事なんやろうけど、売ってくれる球団はあるんだろうか?さて前澤社長はホリエモンになるのか?それとも三木谷さんになれるのか?どうなりますかね~。

ファッションサイト「ZOZO TOWN」などを運営するスタートトゥデイ社社長の前澤友作氏が17日、ツイッターを更新し、プロ野球球団を持ちたいという“大きな願望”をつぶやいた。シーズンオフに球界へ提案するプランをつくるという。

プロ野球球団の参加資格に関しては、野球規約に細かく記載されているが、資本総額1億円以上、預かり保証金として25億円が必要であるなど、条件がある。

野球規約には第6章に「参加資格」の項目があり、「発行済み資本総額1億円以上の、日本国の法律に基づく株式会社でなければならない」と最初に記されている。 

その他にも専用球場の保持、参加するには、参加したい年の前年の11月30日までにオーナー会議の承認を得なければならないことなどが記されているが、金銭面でも高額な条件が求められている。