虎と徳と服と時々グルメ。

阪神タイガース、徳永英明、ファッション、グルメ、大好きな俺が好き勝手に書くブログとなっております。

一塁到達、頭からの方が速い 立命大分析、野球の定説覆す

福本豊「走り抜けた方が速いねん!」←あれ?ふくもっさん?(笑)まあ~福本さんのは怪我したらどうすんねん!っていう意味も含めての発言ですけどね。俺の中で「ヘッドスライディング=亀山努」やな~1番最初にファンになった選手が亀ちゃん!学校に下敷き持って行ってたな~♪

打者走者の一塁到達は、ヘッドスライディングより駆け抜けた方が速い-。野球界で定説とされる考え方を覆す研究結果を、立命館大スポーツ健康科学部の岡本直輝教授らが学会で発表した。立命大野球部員を対象に動作分析を行い、ヘッドスライディングする方が速いという結論を導き出した。「パフォーマンスを高めるだけなら器械体操の飛び込み前転のようなトレーニングをするのが効果的」と語る。 

一昨年、岡本教授が立命大の野球部員ら選手57人と京都・滋賀の高校野球指導者24人にアンケート調査を行ったところ、選手の80%、指導者の85%と大半が駆け抜けた方が速いと答えた。ヘッドスライディングは大けがにつながるリスクもあり、「駆け抜け」を優先して指導するケースが多い。