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1枚10万円の高級ダウン「カナダグース」 なぜ大人気なのか?

もちろんカナダグースのダウンジャケットは知っておりますとも!メチャメチャ機能性が良くてデザインも良いっていう才色兼備なアイテムです。1回くらいは羽織ってみたいですな~。

ここ最近、街中でとあるブランドのダウンジャケットを着ている人をよく見かけるようになった。そのブランドとは「カナダグース」。名前の通り、カナダ・トロント発祥のブランドだ。さまざまな色や形があるが、胸元や腕についた大きなワッペンが特徴的なので、ブランド自体を知らなくても見覚えがある人は多いだろう。カナダグースは1957年にトロントで創業。全ての製品をカナダ国内で製造しているのが特徴だ。

「温度体感指数」という5段階の耐寒基準を設定しており、5度~マイナス5度までに対応するウエアから、マイナス30度以下などの極寒地でも着用できるウエアまでをそろえる。価格は10万円前後と決して安くはない。だが、2017年11月、東京・千駄ヶ谷にオープンした日本初の直営店には、オープン初日に150人以上の行列ができたという。なぜ、高額なダウンがここまで人気を集めたのだろうか。

カナダグースが選ばれる理由について、2016年の秋冬シーズンから日本でカナダグースを展開するサザビーリーグ新規事業部の平井洋司事業部長は「“本物”を着用することにステータスを感じるのではないか」と話す。

ブランドの歴史や品質、機能性などを知り、“本物”と認め、買い求める人が増えているという。 アウトドアになじみのない人にとって、極寒地を基準とした耐寒性などはややオーバースペックのように感じる。

だが、平井事業部長は「実際に必要かどうかは別として、機能性はブランドの信頼度につながる。スイス製の時計がその精密さでユーザーに信頼されているのと同様に、『カナダグースは機能性が高い』ということがブランド力になっている」と説明する。