虎と徳と服と時々グルメ。

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米GAP、旗艦ブランドをOLD NAVYに転換 低迷から脱却できず

GAPが苦戦してるんやね。自分はGAPでボーダーニット1枚購入しただけやから偉そうなことは言えんけど、やっぱサイズがデカい!(笑)あとファストファッションの割に値段が高い!この2点は結構デカイと思うな。個人的にデザインは嫌いじゃないけどな~。

米ギャップ(GAP)は1974年、象徴的な広告キャンペーン「Fall into the Gap」(ギャップにはまる)」を展開し、消費者に自らを売り込んだ。それから44年、落ち込む売上高は、消費者が同ブランドに対し「Fall out (love)」(愛情が冷めた)と思っていることを示している。

GAPの最大の問題点

ファストファッション・チェーンとオフプライス・ストアが消費者を引き付け、市場シェアを拡大するなか、GAPの売上高はここ10年ほど、落ち込み続けてきた。デザイナーらが発表する新作にインスパイアされたデザインの服を早いペースで展開し、安価で提供するファストファッション勢に対し、GAPは流行に合わないデザインの提案や精彩を欠いた品揃えを続ける状況から脱することができなかった。

デザインが無難すぎた?

ペックCEOは、GAPが流行やデザイン、品質のレベルといった点に大きな問題を抱えていることを認めている。これらが原因で、商品が消費者に受け入れられなくなっているという。そして、これは主にGAPが、ファッションに対するより大胆なアイデアを受け入れたがらない体質であることが背景にあるという。