虎と徳と服と時々グルメ。

阪神タイガース、徳永英明、ファッション、グルメ、大好きな俺が好き勝手に書くブログとなっております。

ユニクロも商機狙う「週末私服」の新スタイル

確かにユニクロってアスレジャーコーデをバンバン推してるよな。個人的にアスレジャーコーデは好きやな~「ラフなのにお洒落」やからね。俺が思ってるファッションテーマにピッタリ合ってるコーデなんよね。

アスレチック(運動競技)とレジャー(余暇)。その2つを組み合わせた造語「アスレジャー」をご存じですか?  トレーニングウエアの要素を普段着に取り入れた「週末カジュアル服」。米国発のファッションジャンルです。

私は「プロの目線でユニクロもカッコよく!」をモットーに、延べ4000人に近いビジネスパーソンのファッションの買い物に同行してきました。そんな私から見て、アスレジャーは「もはや流行という枠を超えているのでは?」といえるほど、その認知度が高まっています。

近年はやったジョガーパンツはじめ、トレーニングウエアのデザイン、機能性を持ったアスレジャー商品を幅広い販売チャネルで見掛けます。その広がりはスポーツブランドのみならず、3月15日にユニクロ新宿高島屋(東京都新宿区)8階にオープンさせた新コンセプトショップ「UNIQLO MOVE(ユニクロムーブ)」までさまざまです。

2020年に東京五輪を控えているのに加え、健康志向の高まりからもトレーニングジムに通う人や、自主的にランニング、サイクリング、壁に付けられた無数の突起物を使って壁を伝ったり、登り降りしたりするボルダリングを楽しむ人が増えているといわれています。これまで以上にスポーツ・体を動かすことになじみがある人たちが増えたことで、そのシーンに合うアスレチックなデザインの服装を日常生活に取り入れる機運が高まっています。