虎と徳と服と時々グルメ。

阪神タイガース、徳永英明、ファッション、グルメ、大好きな俺が好き勝手に書くブログとなっております。

<WBC速報>侍Jが中田、筒香アーチ競演で豪州下し2次R進出へ大前進

よっしゃあああーーー!!!今日も勝って2次ラウンドへ大きく前進!!!中田・筒香が打って勝ったっていうのが大きい!このまま勢い付けて一気に行きたいですな!そして韓国・台湾が予選敗退か~厳しいですな・・・。

WBCの1次ラウンド、プールBの日本対豪州が8日、東京ドームで行われ、日本が4-1で豪州に逆転勝利した。先発の菅野(巨人)が先に一発を浴びたが1-1で迎えた7回に中田翔(日ハム)が勝ち越しのソロ。8回にも筒香(横浜DeNA)の2試合連続となる2ランが飛び出し、4、5番のアーチ競演で勝負を決めた。日本は、キューバ、豪州に連勝したことで2次ラウンド進出がほぼ濃厚となった。明日9日に行われる中国ー豪州戦の結果次第で、勝ち抜けの条件であるプールBの2位以上が確定することになる。

日本は、6回から“第2先発”の千賀(ソフトバンク)を投入。フォークはまだ手探りだったが、最速155キロのストレートを武器に3つのアウトをすべて三振で奪い、チームに勢いをもたらす。その裏、中田に待望の一発。3番手のウィリアムスの真ん中に入ってきた初球の甘いスライダーを見逃さず、レフトスタンドの前列に2-1となる勝ち越しのアーチ。「菅野がずっと一生懸命投げてくれていたので早く点が取りたかった。2点目を先にとれてよかったです」。中田もベンチで笑顔だ。

さらに8回には二死一塁から筒香が2試合連続となる2ランをライトのポール際へ運び、4-1と勝負を決めた。変化球をしっかりとためて振った会心の一撃だった。

キューバ戦で課題となった中継ぎ陣だったが、この日は、千賀が7回もピシャリ。8回は宮西(日ハム)が完璧なピッチング、9回はキューバ戦に続き牧田が登板。無失点に抑えるリレーで3点のリードを守りきった。