虎と徳と服と時々グルメ。

阪神タイガース、徳永英明、ファッション、グルメ、大好きな俺が好き勝手に書くブログとなっております。

井上竜夫さん74歳=吉本新喜劇、愛称「竜じい」

え!?「竜じい」が・・・うわ~ショックや・・・。子供の頃から見てた「竜じい」が亡くなるなんて・・・まだまだ「おじゃましまんにゃわ~」を聞きたかった・・・ご冥福をお祈りいたします。

「おじゃましまんにゃわ~」などのギャグで知られ、「竜じい」として親しまれた吉本新喜劇井上竜夫(いのうえ・たつお、本名・井上龍男=いのうえ・たつお)さんが5日、高度肺気腫のため、兵庫県西宮市の病院で亡くなった。74歳。葬儀は近親者で営んだ。喪主は妻美重子(みえこ)さん。

兵庫県尼崎市生まれ。1959年、松竹新喜劇曽我廼家五郎八さんに入門。その後、63年に吉本新喜劇に入団した。おじいちゃん役が多く、とぼけた「いやし系」のキャラクターとして愛された。最後の新喜劇出演は昨年2月で、昨春以降は入退院を繰り返していた。