虎と徳と服と時々グルメ。

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ユニクロ、4月客数7.2%減 値下げ効果も乏しく

値段の問題もあるし、海外から「H&M」「OLD NAVY」「GAP」「ZARA」などのファストファッションブランドが次々と日本に進出してきたっていうのもかなり大きい気がする。

カジュアル衣料品店ユニクロ」を運営するファーストリテイリングが6日発表した4月の業績は、国内既存店来客数が前年同月比7.2%減で3カ月連続で前年実績を下回った。円安や原材料費高騰による2年連続の値上げから一転、今年2月上旬から一部商品を300円~1千円値下げしたものの、依然客足が戻っていない状況が浮き彫りになった。

先月7日の平成28年2月中間連結決算の会見で、柳井正会長兼社長は「(価格は)抜本的に見直す。1990円などの単純な価格に戻したい」と強調。値下げなどに取り組む考えを示した。ただ、この1年間で既存店の来客数が前年実績を上回ったのは2回で、値下げで客が本格的に戻るかは不透明感が漂っている。