虎と徳と服と時々グルメ。

阪神タイガース、徳永英明、ファッション、グルメ、大好きな俺が好き勝手に書くブログとなっております。

アジアカップ敗退…セルジオ越後氏、露W杯出場を危惧「日本全体で自覚を」

セルジオさんの意見も確かに一理あるわ~メディアの責任って結構デカイと思う。煽って煽って煽りまくってるもんな~ぶっちゃけ言わせていただくと世界の強豪から見たら日本代表なんて「アジアのそこそこのチームの1つ」としか思われてないのだから。そこをしっかり自覚してやっていかないとレベルアップなんてしないだろうね。

AFCアジアカップ オーストラリア2015の準々決勝が23日に行われ、日本代表とUAE代表が対戦。序盤に先制点を許した日本は、81分に後半途中から出場した柴崎岳が同点弾を挙げたが、延長でも決着がつかず、PK戦の末に敗れた。

5大会ぶりにアジアカップ準々決勝敗退となった日本。セルジオ氏は、「メディアにも責任がある。良い時は良い、ダメなときはダメと厳しく言わないといけない。結果が出ていなくてもテレビやCMに出るしね。ダメな時は試合に使わない、そうすることで成長につながるんだよ」と話すと、「今回の結果を見ても、次のロシア・ワールドカップに出られない可能性だって当然ある。選手、協会、メディア、ファン、日本全体で自覚を持たなければいけないね。日本のメディア、日本サッカーの組織を見直す必要があるよ。今回の敗退をプラスにするには、そういった検証をしっかりとすること。ワールドカップの後にはやらなかったんだから。良い薬になったんじゃない」と語った。