虎と徳と服と時々グルメ。

阪神タイガース、徳永英明、ファッション、グルメ、大好きな俺が好き勝手に書くブログとなっております。

イスラム国で戦闘希望=男の都内関係先捜索―私戦予備および陰謀容疑・警視庁

日本人がイスラム国に戦闘員として加わろうとしていた!?マジかよ!?そんな考える日本人がいたとは・・・なんか恐ろしいな・・・。

シリアやイラクで勢力を拡大するイスラム過激派「イスラム国」に戦闘目的で加わる準備をしていた日本人の男らの都内の関係先数カ所を、警視庁公安部が刑法の私戦予備および陰謀の容疑で家宅捜索したことが6日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁が同容疑で強制捜査するのは初めて。

捜索容疑は、シリアの反政府武装組織に戦闘員として加わることを目的に、同国への渡航を企てた疑い。警視庁によると、男は国立大を休学中の20代で、調べに対して「イスラム国に加わり、戦闘員として働く目的だった」と供述しているという。