虎と徳と服と時々グルメ。

阪神タイガース、徳永英明、ファッション、グルメ、大好きな俺が好き勝手に書くブログとなっております。

大量誤発注ツイートがさばける理由

これワザとやるやつ出てくるんじゃね?(^_^;)
「0を1つ多くしちゃった
(・ω<) テヘペロ 作戦」(笑)

人間はミスをする生き物ゆえ、ビジネスシーンで「“0”を1つ多く打ち込んでしまった」というような大きなミスをしてしまった経験をお持ちの方もきっと少なからず存在するはず。そんな“誤発注”を救う便利なサービスとしてツイッターが活躍しているのをご存知だろうか。

ツイッターのそうした使い方が注目を浴びたのは、昨年11月に発生した京都教育大学生協の「プリン誤発注事件」からだ。その事件は、パソコンの入力ミスでプリンが4000個届いてしまったというもので、事態を知った学生がそのことをツイートし一気に拡散。賞味期限が短いプリンは見事に即日完売し、ネット上の美談として一般紙などでもその事実が報じられた。