虎と徳と服と時々グルメ。

阪神タイガース、徳永英明、ファッション、グルメ、大好きな俺が好き勝手に書くブログとなっております。

阪神 名伯楽2人が「捨てネコ」を「猛虎」に変える

ホンマここ数年で「ぬるま湯体質」になったよな~・・・1軍も2軍もね・・・(´Д`;)

2軍の選手なんか活躍もしてないのにツイッターとかやってる始末・・・誰とは言いませんが(苦笑)ツイッターとかブログなんか1軍でバリバリになってからやればええやんか!プロ野球選手の本分を見失ってるよ!

自分もこの水谷コーチ・河村コーチには期待しとります( ̄^ ̄)ゞ
ビッシビシやっちゃってくださいね!!!


阪神が若手野手育成を2人のコーチに託す。
この日(12日)、就任が発表された水谷実雄チーフ打撃コーチ(64)、河村健一郎二軍打撃コーチ(64)のことだ。

水谷コーチは阪急、広島、近鉄ダイエー、中日、そして阪神の二軍で、それぞれ打撃コーチなどを歴任。江藤、前田、金本(広島)、中村紀(近鉄)、城島(ダイエー)、井端、福留(中日)を育てたように、若手育成には定評がある。

「水谷さんは若手の育成に必要な厳しさを持っている。妥協を許さず、そのスパルタぶりに選手の方が音を上げることもある。水谷さんなら、ぬるま湯体質に戻りつつあるチームを引き締めてくれる。阪神の若手はちょっと活躍しただけで、チヤホヤされ勘違いしてしまうから、時には私生活をも犠牲にさせる徹底した厳しさが必要なのです」(球界関係者)


一方、河村コーチはオリックス、巨人などの打撃コーチを務め、イチローと二人三脚で「振り子打法」を生み出したことで知られる。選手の個性を引き出し、長所を伸ばす指導法で選手を育ててきた。


二軍の合宿所に単身赴任。こちらも熱血漢として知られ、若手と寝食を共にしてひとりでも多くの選手を一軍に送るつもりだという。


ともに外様で、阪神の首脳陣にありがちな変なしがらみもない。伊藤隼、大和、俊介、中谷、一二三、西田ら、眠っている若虎を2人がどう育て上げるか、楽しみである。