虎と徳と服と時々グルメ。

阪神タイガース、徳永英明、ファッション、グルメ、大好きな俺が好き勝手に書くブログとなっております。

フォッサム投手。

ムーアからもアドバイスがあったようですねw


阪神は14日、来季新外国人選手としてケーシー・フォッサム投手(31)=前米大カブス=の獲得を発表した。1年契約で年俸60万ドル(約5300万円)。

退団したウィリアムスに代わる中継ぎ左腕としてだけでなく、先発もこなせる新助っ人。沼沢球団本部長は「先発も中継ぎもできるので、あとは現場に任せたい。剛球タイプでなく変化球の出し入れができるタイプ」と説明した。

99年にレッドソックスにドラフト1位指名されて以降、メジャー通算237試合に登板し、40勝53敗、防御率5・45の数字を残した。3球団を渡り歩いた今季は、ヤンキース3Aで元阪神・井川と同僚だった。球団は獲得するにあたり、井川に参考意見を聞いたこともある。この日、その井川は阪神球団へ帰国のあいさつに訪れ「先発タイプですかね」と分析していたという。

フォッサムは「井川投手と話をしたり練習している時から、日本で投げてみたい気持ちがあった。大学の先輩のトレイ・ムーア氏(元阪神)からも多くのことを聞いた。先発、リリーフとも経験しているので、キャンプで監督に適性を見て決めていただきたい」と抱負を語った。

タイプ的には先発だと思うんですどね~。